2018年07月05日

文月♪

みなさま、おはようございます。

七月は「文月(ふみづき)」と呼ばれています。
この「文月」は主に「旧暦の七月」に対して使われますが、この名称で呼ばれるようになったのは「七夕」が関係していると言われています。

その理由としては、一般大衆に「七夕」の行事が広まった際に短冊に願い事の「文(ふみ)」を書くからだと言われています。
しかし、この「文月」に関する由来は他にもあります。
その一つが秋になって収穫間近の稲穂が大きくなっている事から、稲穂に米が含まれている月で七月を「含月(ふくみづき)」と呼び、それが変化して「ふみづき」になって、後から「文月」という漢字を当てはめたという説です。


雨の日々が続いておりますが、夏が待ち遠しいですね。。。
御船山楽園では
7月19日(木)〜10月28日(日)まで『かみさまがすまう森のアート展』を開催いたします!!

yjimage.jpg


「御船山」×ウルトラテクノロジスト集団「チーム・ラボ」

15万坪の広大な園内が、人々の存在によって変化するアート空間に。。。
今年は15作品となっております(*´▽`*)

是非、みなさま、足をお運びくださいませ。

御宿泊のお客様は入園無料でございます!!


ご宿泊につきましては、どうぞお気軽に御船山楽園ホテル 
お電話【0954-23-3131】までお問い合わせくださいませ。

みなさまのご予約を心よりお待ち致しております(^_-)-☆








posted by 御船山楽園ホテル at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 御船山楽園ホテル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183736937

この記事へのトラックバック